システム


ツインバトルシステム


「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERASHONS」
から引き継がれたシステム
インターミッションでの部隊編成やマップ上の合流コマンドで2つのユニットを
1つのツインユニットにすることができます。
ツインユニットになるとツイン精神コマンド、集中攻撃、個別攻撃など戦闘を有利に
進めることが可能。
今作からは、インターミッションでの編成も可能。

インターミッションでついんユニットにするには


部隊編成画面では、部隊をテーブルとして表し、1つのテーブルに1つのユニットを
配置すると、シングルユニット。2つのユニットを配置するとツインユニットになる。
自由に編成できるユニットは、青いテーブルに配置されるが次のシナリオに関連する
ユニットは、赤いテーブルに配置され制限がかかる。
編成方法は、2通りあり1つのユニットを選択して、テーブルに移動させる(フリー編成)
と機体一覧から機体の情報を確認しながら配置する(リスト編成)がある。
部隊編成画面では、機体とパイロットのグラフィックが表示されているため、どの部隊に
どの機体がいるのか、どのパイロットが搭乗しているのかが一目でわかるようになっている。

マップ上でのツインユニットの仕方


未行動のユニットに隣接したユニット(1マス範囲内)がいる場合コマンドに合流というコマンドが
追加されて実行するとツインユニットになる。前作では気力が110以上必要だったが、今作では気力の
制限はない。

ツイン精神コマンド


ツインユニットの状態だと新たにTWINという精神コマンドが表示される。
今作は、気迫や覚醒がツインコマンドに加わった。

ツインユニットでの戦闘


ツイン攻撃の場合、メインとサブに分かれての攻撃が可能。戦闘相手がツインユニットの時は
集中攻撃と個別攻撃を選択できる。


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-10-26 17:51:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード